interview1 韓国の日系人気ネイルサロンで勤める ネイリスト。

ネイルサロン Charm 大島まみさん

江南区、高級地 新沙(シンサ)に構える 、ネイルサロン「Charm」江南店さん。
滋賀、京都に13店舗サロンを構える美容サロンの海外一号店です。

広々とした店内でピンク、白を基調としたお城のような可愛いお店で、日本人スタッフ対応のネイル、まつげメニューが受けられます。

在住日本人のお客様はもちろん、美意識の高い韓国のお客様にも支持されていて、韓国の人気女優ソウさんも通われている人気店。

立ち上げから働かれているマネージャー大島まみさんにお話を伺いました。


宜しくお願い致します。大島さんが韓国に来られた時期と経緯を教えて頂けますか。

Charm江南店立ち上げから店長として勤めているので、1年2カ月ほどです。

4年前に1年半留学で韓国に住んでいました。

お城のような可愛い店内の江南店

元々韓国アイドルが大好きでして、留学前から日本でも韓国語のレッスンを受けたりハングル文字の勉強をし、好きなアイドルに会いたい!という一心で留学しました。

ですが来てすぐにプライベートが充実し、アイドル熱は冷めたんですけどね。笑

韓国の学校を卒業し、地元でもある滋賀のネイルサロンに再就職をしました。

そのサロンが現在勤めている「Charm」です。

海外出店の話が出て、初めは他の国の案もありましたが、韓国出店なら是非とも行きたい!と手を挙げて海外店スタッフに志願し、転勤が実現しました。

私にとっては大好きな韓国で、好きなネイルの仕事や会社で働け、大チャンスでした。


▼韓国での日々はいかがですか。

留学で住んでいた時とはまた違い、深くこの国の事を知れていると思います。

江南店を立ち上げした時は書類や手続きなど、やることが多すぎて毎日一生懸命でした。

落ち着いた今も日々刺激があり、充実して、性格的に合っているな、と思います。

韓国語は現在、講座やレッスンは受けていないのですが韓国のお客様との会話で日々学んでいます。

日常会話は伝わっているかなと思っていますし、一緒に働いているスタッフ2人も韓国語を熱心に勉強していて、私より上手なので心強いです。

休日はシフト制で、休みの前の日は日本人の友人とお酒を飲みに行くことが多いです。

仕事で韓国語を話し、神経を使ってるのでプライベートは日本人同士のほうがリフレッシュされます。


▼韓国も日本と同じ、ネイル資格制度が設けられているんですね。

はい、私たちも韓国に来てから取得しました。

国家資格ですし所持していることで韓国のお客様にもより安心してもらえます。

韓国語での筆記テストは専門用語や成分が全て韓国語だったので大変でした。

受かってよかったです。(笑)


▼韓国でのサロンワークはいかがですか。

基本的にCharmの日本店舗スタッフとの業務報告やLINEでこのようなものが流行ってる、などの情報交換はしています。

どちらかというと日本の方がデザインの流行は進んでいるので、私たちの方がアンテナを張って情報を得ています。

帰国した時は日本のネイル技術セミナーにも参加しようと思っています。

また、韓国の方はネイルサロンに対して「爪が痛んでしまう」というネガティブなイメージをもっている方が多いです。

だからこそ「爪を労わりながら」ずっと安心して楽しんでもらえる日本式の技術を心掛けています。

このポリシーは言葉にはしなくても接客や施術でお客様に伝わっているな、と感じる事もあります。

韓国のお客様は遠くから当店に来てくださったり、日本が好きだから、日本語を話したい、という理由で来てくださる方も多いですね。

あと韓国のネイルサロンは日本のようにデザインサンプルを置いているサロンも少ないらしく驚かれることもあります。


▼デザインオーダーの仕方にも違いがありますか?

多くの方がInstagramから希望の画像を持って来られた明確なイメージがある方が多いです。

流行はありますが、「自分の好きなものをする」というデザイン傾向は強いですね。

それはネイルデザインだけではなく皆、自分の「好き」を分かっている気がします。

私実は昔から可愛いお姫様系が好きなんですね。

日本にいると、抑えていた好きなテイストを、韓国にきて好きな事には正直に向き合おうと思うようになりました。

自分の時間が増え、ストレスなく好きな事に向き合うのが一番だと気付きました。

 


▼韓国での今の暮らしが合っているんですね。

昔からコレだ!と思ったものには突き進むタイプなので来てよかったなと思っています。

両親も好きなことをしていいよといって応援してくれていますし、

三姉妹が仲良く、全員海外に行っているので一人が行くと私も行きたい、という気持ちになり刺激も受けています。(笑)

三姉妹姉でほぼ毎日LINEをしているので寂しくないですね。

姉と妹とは日本で会った時はハグするほど仲良しです。笑


▼今後、韓国以外の他の国でも考えられますか?

そうですね~・・。
言葉が話せれば・・とも思いますが・・やっぱり韓国を離れることは寂しいですね。

この国が好きですね。

この国の魅力は 「人」だと思っています。

皆様情が深く、自分の家族の様に接して頂いています。

日常生活からプライベートな事まで、親身になって相談させて頂き助けられています。

ポジティブで気さくな方が多いので良い影響を受け、私もどんどんプラス思考になっていっているのを日々感じております。

ありがとうございました!


終始素敵な笑顔でお話下さり、国内外問わずたくさんのお客様から愛されるネイリストさんなんだろうな、と感じる可愛い方でした。

アイドル好きから導かれた韓国での生活が、大島さんには合っているようで活き活きと輝かれている姿が印象的でした。

韓国が好き、働きたい、ネイリストさんの参考になりましたでしょうか。

Charmさんも時期によってはネイリスト募集しているそうですのでご興味ありましたらCharmさんにお問い合わせ下さいませ。

ソウル内で

ネイルサロンお探しの方もお勧めのサロンです!


Charm 江南店

住所 35 Apgujeong-ro 14-gil, Sinsa-dong Gangnam-gu, Seoul

アクセス 地下鉄3号線 新沙駅 から徒歩10分

電話番号 02‐3448‐8008

カカオトーク charmkorea

HP  http://www.charmkorea.co.kr/default/

関連記事

会員ページ

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。