活動

Report【カンボジア美容学校・美容視察】2020.1

カンボジア・プノンペンネイル視察

2020年1月

①美容スクール見学&講習

【Arya Vong Kim-Professional Beauty Salon】

在校生に加え、すでにプロや先生として活動している卒業生も参加し、合計8名に講習させて頂きました。

①ケアカラーのデモストレーション
手の支え方や道具の持ち方、普段の自分たちとの違いを見つけ、みんな懸命にデモを見てくれました。
「それくらいスキンダウンするのか。」「エッジを塗るハケの動きが違う!」
着眼点が素晴らしかったです!
②技術チェック
ケアカラーの一連の流れを確認していきます。

手先は器用・流れはとってもスムーズ。
手の支え方や力加減などちょっとした「コツ」を伝えるとすぐ実践していたので、上達も早そうだな、という所感。
③質疑応答
基本的な事から日本では対応する事のない足爪の症状など・・相談や質問が意欲的に飛び出し、止まりませんでした。
受講生の方が日々の中で「なぜ??」が蓄積されていて根本的な「知識」「座学」の重要性。

彼女たちは半年サイクルでヘアー・ネイル・エステ・・すぐ実践で働くためのプログラム。
「手に職をつけて働かなければいけない。」大きなエネルギーです。


②現地ネイル市場・サロン調査

ネイルサロン視察「Nails Palace」という現地の人気サロンへ。

ジェルポリッシュの一色塗り$10ほど。
30分くらいで仕上げてもらいました。
アートも出来るサロンだったけど、店内のお客様も凝ったアートをしていない模様です。

 

 

 

【ネイルサロンのニーズ】

・女性平均月収$200前後。
・美容に月$50以上かけられる女性(日本でいう5万円)はほぼいない。
・美容リテラシーは上がってはきているがまだ低い。
・路面店ネイルサロンは平日でも人が入っている。→ニーズあり?(価格による)

【サロン平均単価】

・ケアカラー 3~5$/40min
・ハンド&フットでも10$いかない。
・ジェル(ジェルポリッシュ)10~30$/40~60min
・ネイルだけではなく、マッサージ・ヘアセットと一緒のサロンも。

【技術スキル】

・英語話せないスタッフがほとんど。
・甘皮ケア・ファィリングで出血することもしばしば。→感染症などの原因に。


2020年5月よりカンボジア教育チーム始動予定。

お問い合わせ・ご意見こちらまで。

 


 

 

 

この記事は役に立ちましたか?

参考になりましたら、下のボタンで教えてください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
ログイン 会員登録
会員登録