
※2015年パリ移住中の情報です。
北欧国・スウェーデンの首都ストックホルムに訪問した際に、ドイツ式と並んでフットケアで有名な「スウェ―デン式フットケア」を体験すべく老舗サロン【axelson アクセルソン】 へ。
スウェ―デン式フットケアは
ベーシックコースをお願いしました。
内容はフットバス・ファイリング・甘皮ケア・バッフィング・そしてスウェ―デン式フットケアで重きを置いている【足裏角質ケア】
足裏の悩みをとっても丁寧にカウンセリングしてもらい、器具をたくさん使い分けて丁寧且つ素早く仕上げてもらいました。
50分施術で、800krほど。(¥8,500)
スウェ―デンの物価から考えると空間・施術含めると妥当な価格かなと思います。
欧州のフットケアは介護・医療の視点でも高く評価されています。
2015年当時はこのようなフットサロンが新鮮でしたが、今は日本でも増えてきましたね。
日本でも「アクセルソン」フットケアを学べるスクールはありますが、スウェ―デン現地へ「フットケア留学」も本格的で良いですね!
本校はこちらです。(スウェ―デン語)